札幌映画サークルの“溝口健二監督SELECTION” 感想アンケートを公開しています

札幌映画サークルのトップ >> 会報“シネアスト”から
会報“シネアスト”から
“溝口健二監督SELECTION” 感想アンケート
【このコーナーでは、札幌映画サークルの会報“シネアスト”に掲載されている記事をピックアップして紹介しています。

今月は、5月26日に開催した札幌映画サークル創立55周年記念上映会+シネマトーク with 香川京子さん “溝口健二監督SELECTION”をご覧になられた方々から寄せられた感想アンケートををご紹介します。

* この記事は、札幌映画サークルの会報“シネアスト”2018年7月号(#540)から転載しました。

“溝口健二監督SELECTION” 感想アンケート
*























香川京子さんをお迎えしての溝口監督2作品、いかがでしたか?

年齢を感じさせない香川さんの滑らかなトークと興味深い当時の裏話により、作品がより身近に、親しみをもってご覧いただけたのではないでしょうか?

映画ファンにとってこの上ない幸せなひと時でした。その声の一部をご紹介・・・。
“上映2作品について”

〇 今回初めて参加させていただきましたが、日本の古きよき時代の映画はとても素晴らしいなと感じました。
白黒でも今のカラー映画に勝るとも劣らない表現や役者さんの演技、日本の古き良き時代の慣習や風景、人情など、しみじみといいなと感じました。
[60代女性]

○ 中学生時代の文化祭で『山椒大夫』の母親役を演じました。
思い出してとても懐かしく、思いを込めて鑑賞しました。
[80代女性]

○ 初めて長谷川一夫さんの映画を見ましたが、すごくきれいで物腰がやさしくて、すてきでした。
香川京子さんも美しかった!!!
お話もすごく良くて、見られてよかったです。
上映していただきありがとうございました。
[40代女性]

○ 溝口作品はDVD等で何本か鑑賞しているものの、映画館のスクリーンで鑑賞した経験はあまりないので、今回の上映は貴重な体験となった。
[30代女性]

○ 巨大スクリーンで見られて大変良かったです。
香川京子さんのお話、とても興味深かったです。
これからも上映会、トークショー、頑張ってください。
[60代男性]

○ 白黒映画のすばらしさにあらためて感銘を受けました。
ありがとうございました。
[70代女性]

〇 長谷川一夫、香川京子のきれいなこと!
懐かしいお顔にお目にかかれてハッピーでした。
[70歳女性]

〇 『近松物語』、大変素晴らしい映画でした。
本当に観てよかったです。
[30代男性]

“トークショーについて”

○ とても楽しかったです。
長いキャリアの中のエピソードはきっと沢山おありでしょう。
もっともっとお聞きしたかったです!!
[60代女性]

○ 香川京子さんのトークショーもあり、初めて来場致しました。
劇場も思ったより広く雰囲気が良かったです。
また良い映画、企画があれば参加したいと思います。
それにしても、創立55周年ってすごいですね。
私は旭川在住なのでうらやましいです。
[60代男性]

○ 友人に招待され香川さんのトークを聞かせていただきましたが、楢部先生の記憶も驚きますが香川さんのお人柄に触れることができ、とてもいい時間となりました。
ありがとうございます。
[60代女性]

〇 あこがれの香川さんにお会いでき感動です。
初めて見た映画は小学生の時、『おかあさん』でした。
それからのファンです。
これからのご健康、ご活躍をお祈りしております。
[70代女性]

〇 香川さんのお話が聴きたくて参りました。
『近松物語』は若い頃見ましたが、再見してあらためて秀作であることを実感しました。
完成度の高い映画です。
トークも楽しかった。
普通の人のようで優秀な女優さん、『おかあさん』の香川さんが今もそのままの自然体。
[70代女性]

〇 香川さんのトークから最後まで参加しました。
品がありお話も上手で聡明さに感じ入っていました。
楢部さんのご経験、名調子ぶりもあり、安心して楽しめるトークでした。
さらりと話していた映画をその後見たら、すごい迫真の演技で、女優魂を感じました。
[30代女性]


“ご異見”

○ スクリーンの映像がちょっとわけのわからないものもあり、イマイチでした。
[50代女性]

○ 前売りも当日も同じ料金にしてほしい。
わざわざプレイガイドまで買いに行くのが面倒。
[女性]

〇 後ろの席でしたので、トークが少々見づらくスクリーンに映していただけると良かった。
[40代女性]


札幌映画サークルのトップに戻る