札幌映画サークルの活動報告を公開しています

札幌映画サークルのトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
7月22日、イラン映画『英雄の証明』(2021年)の上映は終了しました。
2023.07.22
イランの名匠が送る超問題作!『英雄の証明』、その男は英雄か?詐欺師か?
7月22日(土)白石区民センターホールでの上映は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。
 

『英雄の証明』
2021年製作、イラン・フランス合作の『英雄の証明』。札幌映画サークルでは2022年(札幌公開)外国映画ベスト作品の10位にランクインしました。監督は『別離』(11)でイラン映画として史上初のアカデミー外国映画賞受賞を果たしたアスガー・ファルハディー。16年の『セールスマン』で2度目のアカデミー外国語映画賞を受賞しましたが、当時のトランプ政権の移民政策等への反対を表明するため授賞式をボイコットした気骨のある映画人です。

【あらすじ】借金の罪で投獄され、服役している男の婚約者が偶然17枚の金貨を拾った。借金を返済すればその日にでも出所できる、しかし男は落とし主に返す。その善行がメディアに報じられて世間に持ち上げられるがその行為に疑いの声が上がって家族までが翻弄されて行く・・・。
「英雄の証明」公式HP http://synca.jp/ahero/
前の記事を見る次の記事を見る
札幌映画サークルのトップに戻る